【資格取得】Cisco CCNP ROUTE(300-101J)を取得した


Cisco CCNP ROUTE(300-101J)
スコア 908

満点は1000、790が合格ライン。
去年の冬に勉強開始して1度受験するも不合格。㋅くらいにそろそろやらんとあかんなと思い、再び勉強して2回目でようやく合格。

合格のポイント

選択式の単問は、過去問に無い問題もでるので満点を取るのはかなり厳しい。そのため合格にはシュミレーション問題、シナリオ問題を全部とらないとだめ。

シュミレーションとシナリオ問題は設定内容だけで考えると基本的なものばかり。重要なのは問題内の現在の設定を調べられるか。
普段から「show run」「show ip route」とか見慣れていないと辛い。
逆に業務経験がある人なら、クラムメディアの過去問で単問をやり込むだけで合格できるんちゃうかと。

ちなみに黒本は参考程度に1,2周流し読みするくらいでOK。BGPとかテストに全然でない部分に1章割いてたりして非効率。
過去問をやって、ルータの設定内容を見る練習をすれば合格できる。

徹底攻略Cisco CCNP Routing & Switching SWITCH教科書[300-115J]対応
徹底攻略Cisco CCNP Routing & Switching SWITCH教科書[300-115J]対応

受験を考えてる人へ

会社の指示とか、業務で必要無いなら受けんでええと思う。
資格の格はネットワークスペシャリストのが上で中途半端やし、CCNAからのステップアップにしては専門性が強すぎる。

受験料が高くて、変に問題が細かい難試験。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク