【料理】羊腸を買って、ウインナーを手作りしてみた

ウインナー3
ウインナーが大好きなので、手作りしてみた。
口金・絞り袋を用意して、羊腸・ミンチで作ていく。

材料 用意するもの

羊の腸。ウインナーの皮の部分。通販か肉屋で買える。自分が買ったのは4メートルで500円くらい。
ウインナー16

手作りウインナー用 天然羊腸4m 肉1kg詰め用
パクモグドットコム
売り上げランキング: 11,018

香辛料。好みでチョイス。スーパーで100円前後で売ってる。
ウインナー11

豚のミンチ。4メートル分ちゃんと作るなら800gくらい。
ウインナー12

ウインナー用の口金。通販では口金単体で売ってるが、調理器具の売り場では大体絞り袋付。

ちなみに今回は口金と絞り袋を用意して作るが、3千円くらいで専用の器具も売られている。

ソーセージメーカーセット DK-0524
貝印
売り上げランキング: 9,036

作り方

1、羊腸を取り出す。
ウインナー15

2、30分くらい水に浸して塩分をとる。絡まり易いので1m毎に切っておくとよい。
ウインナー14

3、ミンチを用意する。香辛料を好みで適量入れる。ミンチは少し緩めの方が作りやすい。自分は豆乳を結構入れた。
ウインナー10

4、全体に混ぜ込む。
ウインナー9

5、冷やしながら作業するので、ボールに氷水を用意する。これの上に2のボールを重ねる。
ウインナー13

6、羊腸の中に水を通して、滑りをよくしておく。皮は結構強いので水を通す程度では破けない。
ウインナー8

7、羊腸を口金につけていく。最初つけるときは結構引っ張らないと入らない。水ですべりを良くして取り付ける。
  ※口金に絞り袋をつけてから取り付けること!
ウインナー7

8、肉を出すとき羊腸が滑らかにでるように、口金全体につける。
ウインナー6

9、絞り袋に肉をつめていく。
  硬ければ、ミンチをゆるくするために牛乳など足すこと。
  最初は口金に入っている空気がでるので、さきっぽを切って空気を抜いて結ぶこと。
ウインナー5

10、ウインナーが好みの長さになるように、両端をくるくる回して調整。
   できあがりはこんな感じ。
ウインナー4

11、お湯を沸かし、中火で15分ゆでる。
ウインナー3

12、色がこんな感じになったら、できあがり。
ウインナー2

13、ビールにあいそう!!
ウインナー1

雑感

市販のソーセージより混ぜ物が圧倒的に少ないので、肉肉しい味。
家で自分用に作るのもいいけど、BBQとか出先でやると盛り上がって楽しそう。

ソーセージ用でなく、フランクフルト用でもよかった。そっちのが安くて簡単。
あと、ウインナー用の絞り袋が高かった(1,500円くらい)ので、ケチって100均のビニールでやったらすぐ破けて大変だった。
ケチらず買うことをおすすめする。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク