【ロリポップ】ライトプランからスタンダードプランに変更


契約しているロリポップのサーバをライトプランからスタンダードプランに変更した。

ライトプランからスタンダードプランへの変更理由

・PHPがCGI版からモジュール版に変わって表示スピードが速くなる
・同時アクセス数が拡張 ※複数ユーザの同時アクセスに耐える
・MySQLのDBを分けて複数サイトを作りたい。アクセス数が増えれば別サーバにスムーズに引っ越したい

変更方法

1、ロリポップの管理ページにログイン
ロリポップ!ユーザー専用ページ – インフォメーション

2、右のメニューから「契約・お支払い」>「プラン変更」をクリック

3、プラン一覧より、変更したいプランを選択。

4、支払方法を選択して、決済。

5、支払い後、内部の処理が完了するまでは、サイトにアクセスしても以下ページが表示される。
なおクレジットカードで支払いをしたら1分くらいで通常どおり見れるようになった。

変更にかかった料金

半年分まとめて払えばライトプランだと月250円、スタンダードプランだと月500円かかる。
今回約5か月分をアップデートで一括で払ったところ、1350円かかった。

変更して早速サイトにアクセスしたが、体感の変化は感じられず。
ただ、wordpressの管理画面は早くなったかも。今後サーバの引っ越しを検討する時に数値で判断したいので、共用サーバでベンチマークを取る方法を探したい。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク