電子レンジで情報記憶媒体の物理破壊はできないので注意

%e9%9b%bb%e5%ad%90%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%82%b8hdd

都市伝説でHDDやSSD、USBメモリなどの情報記憶媒体を電子レンジでチンして壊すってのがあるけど、データを保存してる部分を物理破壊しないと復元できるので可能性あるから注意。
実際にHDDを電子レンジで破壊を試みた動画を見つけた。


動画のHDDは基盤がむき出しで古めのHDDくさい。最近のHDDは粉塵・ちょっとした水に耐えれるようにカバーがもっとしっかりしてる。
なので、動画ほど燃えるか微妙。

物理破壊するならHDDなら内部の円盤(磁気ディスク)に複数個所穴あけ。SSDやUSBメモリ、SDカードなら内部のコントロールチップ・メモリーチップを砕く必要がある。
電子レンジでこの円盤かチップ部分まで到達して壊せるなら物理破壊でデータ復元不可にできたと言えるけど微妙。家庭用でそこまでできるんかね。
参考:専用機械を使った物理破壊動画

会社で廃棄する時は、廃棄するときはソフト的に細かなデータ書き込み複数回して、ハード的に粉砕機で穴あけて、専用業者に回収させるのがいい。
全部込々でやってくれるサービスもあるけどソフト・ハードの穴あけまでは情報漏洩警戒して自社でやってもええんちゃうかな。
手動で穴あけるのは機械使っても結構力いるから、めんどいけどw

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク