ガツ刺し作って食べた。レシピとか画像


最近、居酒屋でガツ刺しに嵌ってたところ、
スーパーでガツ売ってたから買ってみた。で、ガツ刺し作った。


■材料
・ガツ
・葱
・にんにく、醤油、ごま油、味の素

■作り方
①ガツを沸騰したお湯に投入。3分くらいゆでる。
 茹で過ぎると旨みが逃げる。
②ガツを水洗い。ぬめりを取る。
 洗いすぎると旨み逃げる。
③適当に切る
④冷蔵庫で寝かせる(30分)
⑤薬味つけて盛り付け
ガツを沸騰したお湯に投入。2~3分茹でます。

で、実際に作ってみた。

あぶらすげー
ガツ。これで220円。ホルモン系はやっすいなー。
ちなみにガツとは豚の胃のことらしい。
参考:豚の、「ちれ」「てっぽう」「ガツ」「バラ」「トロ」はどこの部位のこ… – Yahoo!知恵袋

ゆでる
ゆでる。でかい。
豚は寄生虫いるから、びびって5分くらいゆでた。

あらってちょい寝かす
水洗いして、適当にカット。
ぬめりは好みだけど、全部とらんでもいい感じ。
で、冷蔵庫で寝かせる。これも好み~

薬味つくる
寝かせてる間に薬味を作る。
醤油と葱はいるけど、あとは適当に好みで。
味の素、ごま油、にんにく、生姜、わさび、などなど。

完成やっぱ焼酎
で、完成。
ガツはやっぱり焼酎水割りが一番ええわ。
結構簡単に作れたからまた作ろ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク